新マルチ実装に伴い、ディフェンドオーダー武器がリニューアルされて、久々にマルチが賑わっているように感じます。
話題のスキルを持った武器ということで、特に水と土には新しい編成が登場するのではないでしょうか。
今日は、神石編成の中核をなすリミテッド武器のまとめと、リミテッド以外のよく使われる武器のまとめをしてみようと思います。
リミテッド武器
リミテッド武器は、効果量の高いスキルが複数入っていることで、編成の軸として基礎攻撃力を支える役割が大きいです。
武器名を省略してスキルのみを列挙すると次のとおりです。
○火属性
- 功刃Ⅲ 克己中(二手中/技巧中)
- 功刃Ⅲ 渾身中
- 必殺大 技巧大
- 進境大 神威中(功刃中/守護中)
- 刹那Ⅱ 三手小(功刃Ⅱ/技巧Ⅱ)
○水属性
- 功刃Ⅲ 三手小
- 功刃Ⅲ 必殺中
- 功刃Ⅲ 技巧大
- 渾身大 克己中(二手中/技巧中)
○土属性
- 功刃Ⅲ 乱舞小(功刃小/TAup小)
- 功刃Ⅲ 渾身中
- 無双Ⅱ 刃界小(功刃Ⅱ/二手Ⅱ/守護小/技巧小)
- 進境大 神威中(功刃中/守護中)
○風属性
- 功刃Ⅲ 無双中(功刃中/二手中)
- 功刃Ⅲ 神威小(功刃小/守護小)
- 渾身大 恩寵中(守護中/弱体耐性中)
- 必殺大 乱舞小(功刃小/TAup小)
○光属性
- 功刃Ⅲ 三手小
- 功刃Ⅲ 渾身中
- 功刃Ⅲ 必殺中
- 三手大 進境中
- 刹那Ⅱ 恩寵小(功刃Ⅱ/技巧Ⅱ/守護小/弱体耐性小)
○闇属性
- 功刃Ⅲ 刹那小
- 功刃Ⅲ 三手小
- 功刃Ⅲ 渾身中
- 英傑大 恩寵中(必殺大/CBup大/守護中/弱体耐性中)
- 技巧Ⅱ 神威中(功刃中/守護中)
- 進境大 背水中
- (背水大 功刃小)
※リボンのみ実装当初リミテッドではなかった上に、上限開放未実装のため、以下の比較では対象から除外して考えていきます。
おおよその実装順として、功刃Ⅲがついたオーソドックスなものから始まり、ダブル功刃を経て、功刃以外の攻撃スキルに移行してきた歴史があります。
去年の段階で、全ての属性に渾身武器が行き渡りました。最近では土と風の技巧、もしくは刹那を望む声が多いですね。古戦場150HELLへの対策として、技巧が優秀なスキルであることが周知されてきているので、効果量の大きいリミテッド武器での実装が待ち遠しいです。
少し異質なのは刃鏡片の刃界というスキルと、ウン・ハイルの英傑というスキルです。英傑はまだしも、刃界という名前は明らかにブローディアを意識しているように見えるので、他の武器に導入しにくいように見えるのは私だけでしょうか?英傑は必殺の上位に当たるスキルなので、他属性への実装を期待したいところです。
また、こうしてみるとリミテッド武器には背水武器がシューニャ以外にありません。これはヴィンテージシリーズとの兼ね合いもあって、なかなかバランスをとるのが難しかったのではないかと推測します。最近の古戦場の傾向から、150HELLなどでは背水武器の需要は高まると思われるので、闇以外の属性でリミテッド武器に背水が実装されたら、大きく編成が変わるかもしれません。
リミテッド以外の武器
リミテッド以外の武器に求められる役割は、リミテッドだけでは補えないスキルです。
具体的には、
- 背水
- 堅守
- 上限up
- 技巧の確率補助
の4点が主な役割です。(細かく言えばもっとありますが)
武器自体の数はリミテッドよりも多いことと、人によって採用するかどうか議論が分かれるものもあるので、具体的な武器名の列挙は避けます。(特にヴィンテージ)
特に今年に入って、堅守の増加は話題になりましたし、今回の新マルチからのドロップにも堅守武器が追加されています。
そして、去年まではなかった光と水に背水スキルのついた、上限開放可能な武器が実装され、いよいよどの属性でも渾身編成と背水編成の両方が作れるようになりそうです。
そうなると、気になってくるのは適性キャラ。こちらはまだパーツが足りない状態ですが、武器の上限開放よりもキャラの実装の方がペースは早いので、今年中によく見かける編成がガラッと変わる属性も出てくるかもしれません。
まとめ
誰の得になるのかわからない文章でしたが、いろいろと想像してみるのは楽しいです。
次の水着キャラ実装や、公式生放送、新イベントと、楽しみなことはまだありますが、しばらく時間が空くので、回数制限のあるコンテンツを気長に回しつつ、楽しみに待ちたいと思います。
ではまたー。
コメント